よくあるご質問

faq

  • メールセールスをはじめるためには、何が必要ですか?

    メールセールスは、インターネットに接続された環境があればどこでもご利用いただけます。
  • 推奨しているブラウザはありますか?

    メールセールスでは「Google Chrome」のご利用を推奨しております。
    お使いのウェブブラウザで正しく動作しない場合は、Google Chromeでお試しください。
  • 携帯電話やスマートフォンでも、操作が可能ですか?

    携帯電話3キャリア(docomo, au, SoftBank)での操作に対応しております。
    携帯電話からの操作は一部機能制限があり、作成できるメール形式は、テキストメールのみになります。
  • メールを配信するのに注意すべき点はありますか?

    2008年12月1日に特定電子メール法の法改正が行われました。メールセールスでは、改正特定電子メール法への対応を推奨しております。オプトイン規制、オプトイン記録の取得/保存、適用範囲の拡大が主なポイントです。

    ・オプトイン規制 (メール送信の同意)
    電子メール送信の同意(オプトイン)が必要になります。同意していない方へのメール配信は、迷惑メールとなり禁止されています。メールセールスでは「空メール登録」「登録フォーム」にて利用できる送信同意いただく項目を標準でご用意しており、ダブルオプトインによる仮登録の処理もございます。

    ・オプトイン記録の取得/保存 (メール送信の同意の記録/保存)
    登録されたデータは、データが存在し続ける限り"登録日時"が保存されます。メールセールスでは、「読者データの検索」よりデータ毎にご確認いただけます。

    ・適用範囲の拡大
    業務委託によってメール配信を行われる際は、その配信リストが同意を受けているものであるかをご確認ください。
    また、各携帯キャリアの規制によりメール配信が困難になることがございます。
    メール配信をする際は、以下の点にご注意下さい。

    1. サイズが大きいメールを何度も配信すること
    2. 規制に該当するURLをメール本文に記述すること
    3. エラーメール数が全体の「5%」を超える配信を行うこと
  • メールの配信数に上限はありますか?

    ご登録アドレスへの配信回数の制限はございません。
    ただし、配信ごとに全く異なるリストを入れ替えてのご利用は禁止させていただいております。
    登録アドレス数の上限は、ご契約プランによって異なります。
    詳しくは、料金プランをご確認ください。
  • 携帯キャリアへの配信速度は、どれくらいですか?

    メールセールスは、10年間メール配信のみに取り組んだ技術力で構築した、大規模な高速配信エンジンネットワークをご提供しております。
    携帯キャリアのブロックの防止・回避にも特化し、280万通/時のパフォーマンスを常に発揮し「届くはずのメールは確実にお届け」しております。
  • 配信するメールに広告などは入りますか?

    メールセールスでは、フリーの無料配信システムと異なり、配信メールや登録フォームなどに一切広告は入りません。
    差出人アドレスも自由に設定いただけますので、受信する方にメールセールスを利用していることもわかりません。
  • サービスや、操作に関するサポートは行っていますか?

    メールセールスのサポートはメール (お問い合わせフォーム)にて承っております。
    サポートの受付け時間は、平日10:00~17:00(土日祝祭日及び年末年始休暇を除く)となっております。
  • メールセールスのサービス紹介資料はありますか?

    メールセールスのご案内資料はサイトよりダウンロードいただけます。
    メールセールスご案内資料
  • 個人情報の取り扱いについて教えてください。

    メールセールスでは、お客さまデータの保持や、秘密保持につきまして、細心の注意を払っております。
    個人情報取扱いの公的認定制度である「プライバシーマーク」も取得し、個人情報を適切に扱う社内体制を
    整備しております。社員教育、監視の実施、システムの対策など、お客さまの大切な個人情報を適切に管理しています。
    過去にデータの外部流出は一切ございませんので、安心してご利用ください。
  • 迷惑メール対策は、どのように行っていますか?

    メールセールスを利用して、「本人に許諾することなく収集したメールアドレスへの配信」(迷惑メール)は固くお断りしております。
    迷惑メールを発信・受信された、という報告があった場合は、弊社では速やかに発信者を特定の上、利用約款に従い、ご契約者のメール配信のご利用を停止させていただきます。

    迷惑メールの通報は、下記のフォームでお受けしております。
    メールセールスから受信された方がいらっしゃいましたら、お手数ですがご申告をお願い申し上げます。
    迷惑メールお問合せフォーム
  • 禁止している利用方法はありますか?

    メールセールスでは、以下の条件に当てはまる場合、ご利用を中止させていただくことがあります。
    1. 事前に読者の承諾を得ていないメールアドレスへ配信を行うこと
    2. エラーメール数が全体の「10%」を超える配信、または1000件以上の失敗となる配信を行うこと
    (上記を繰返して配信した場合は、システムが検知して自動停止することがあります)
  • 推奨されない利用方法は何かありますか?

    複数名による同時操作、及び、タブを複数展開しての操作は予期せぬ挙動(配信予約されない等)を
    引き起こす可能性がありますため、推奨しておりません。
  • 送信元(FROM)アドレスはメールセールスのアドレスになりますか?

    送信元(FROM)アドレスは、お持ちのメールアドレスを自由に設定することができます。(15件まで)
  • 条件ごとに配信先を分けることは可能ですか?

    さまざまな絞り込み条件に対応した、ターゲット配信をご用意しております。
    例えば、東京都に住んでいる20歳〜30歳の会社員にメールを送る。そのようなこともターゲット配信なら可能です。
    ターゲット配信
  • メールを予約して配信することはできますか?

    メールの配信予約はもちろん、すぐに送る「即時配信」も可能です。
    予約は、最大1年先まで5分単位で設定することができます。
    また、予約件数も最大300件まで可能ですので、何度も予約し直す必要がありません。
  • 受信者ごとに会社名や名前を本文に差し込むことはできますか?

    メールセールスでは、本文中に「差込コード」を挿入することが可能です。これは、メールの本文や件名に宛先毎の情報を差し込むことができる機能です。メールセールスに登録された氏名や会社名などを「差込コード」で使用することができます。(登録項目を増やすことも可能です)このコードを本文中に挿入するだけで、メール配信時に顧客毎の情報に置き換わって配信されます。顧客毎にカスタマイズされたメールを配信することにより、効果の高いメール配信を行うことができます。
  • HTMLメールを配信することは可能ですか?

    専用のエディタでHTMLメールを作成し、配信することが可能です。
    HTMLファイルを使用した配信も可能です。
  • 携帯向けに絵文字や、画像を送ることは可能でしょうか?

    デコメール配信がご利用いただけます。
    画像や絵文字の挿入、文字の装飾も可能です。
  • 添付ファイルを送ることはできますか?

    テキストメールにファイルを添付して送信することは可能です。

    【ご注意】
    添付ファイルは50KB以内となっております。
    xls,xlsx,doc,docx,pdfの形式で添付は1ファイルのみとなります。
  • 無料トライアルについて教えてください。

    ご契約前に、あらかじめメールセールスの機能や操作性を実感していただくため、 無料トライアルをご用意しております。
    機能は一部制限があり、ご登録アドレスの上限は「100アドレス」までとなります。
    無料トライアル
    無料トライアルでは、ご利用料金は一切かかりません。お気軽にお試しください。
  • 初期費用とは何ですか?

    初期費用とは、お客さま専用のメール配信システムをご用意させていただく作業費用としていただいております。
    初期費用:11,000円(税込)

    初期費用は、初回時のみでサービス更新時には発生いたしません。
  • 利用料金について教えてください。

    メールセールスは、宛先のアドレス数に応じたプラン体型になっており、ミニマムで3,000件登録できる3,000プラン4,400円(税込)からご用意しております。また無料トライアルをご用意しておりますので、ぜひ、お試しください。
    料金
  • 追加料金が発生することはありますか?

    プラン変更を行った際に差額分の費用が必要となりますが、それ以外で追加の費用が発生するケースはございませんので、ご安心ください。
  • 料金の支払方法について教えてください。

    メールセールスでは、3つのお支払方法をご用意しております。

    ・銀行振込(振込手数料はお客様負担)
    ・コンビニ払い(振込手数料はお客様負担)
    ・口座振替

    当社からの請求は決済代行サービスPaidから行います。
    Paidは株式会社ラクーンフィナンシャルが提供する決済代行サービスです。
    Paidのご利用にはお申し込みが必要です。お申し込み手続きは当社が代行いたします。
    口座振替につきましては、お手続き完了後となります。(1~2ヶ月程度)
    お手続き中は銀行振込にてお支払いをお願いしております。
    paid
    ※お客様ご自身でこちらより事前にお申し込みをいただくことも可能です。(無料)
  • 締め日支払い日について教えてください。

    お支払方法の締め支払い日は下記の通りとなります。

    <銀行振込/コンビニ払い/口座振替>
    ・末締/翌月末払い ・20日締/翌月20日払い

    末締めか20日締めのいずれかをご選択いただけます。
    口座振替につきましては、お手続き完了後となります。(1~2ヶ月程度)
    お手続き中は銀行振込にてお支払いをお願いしております。
  • コンビニの払込手数料について教えてください。

    コンビニの払込み手数料につきましては、お支払い金額により下記の通りとなります。

    ・コンビニ払込手数料
    10,000円未満 66円
    10,000円~50,000円 110円
    50,000円~300,000円 330円

    コンビニ払いの限度額は300,000円までとなり、300,000円以上は銀行振込となりますので、ご注意ください。
  • 請求書はいつ届きますでしょうか。

    締め日ごとの請求書の発送されるタイミングは、下記の通りとなります。

    <銀行振込/コンビニ払い>
    ・末締め
    3営業日目に請求書発行通知のメールが送付されます。
    その時点で管理画面から請求内容の確認と請求書のダウンロードが可能になります。
    Paid管理画面

    ・20日締め
    翌営業日に請求書発行通知のメールが送付されます。

    請求書の郵送はそれぞれ締め日から5営業日以内に発送されます。

    <口座振替>
    口座振替の場合は請求書の郵送はございません。
    請求書発行通知のメールのみのため、請求書は管理画面よりダウンロードにてご確認をお願いいたします。
  • 領収書の発行は行っていますか?

    Paidでお支払いいただく場合は、領収書の発行ができません。
    振込時の払込票または通帳の記載を領収書としてお使いください。
  • 請求書は発行されますでしょうか?

    請求書はPaidより郵送されます。
    請求が確定した段階でお知らせメールが送信されます。
    請求書がお手元に届くまでの間は、管理画面にてご請求額を確認いただけます。
    Paid管理画面
  • 契約情報(ID/配信データ)の保存期間はどれくらいですか?

    個人情報保護の関係上、ご契約期限終了後、1ヶ月経過後にデータを全て削除いたします。
    あらかじめ、必要なデータはご契約期間内で取得いただくように、お願いしております。
    (登録された読者データはCSVファイルにてダウンロードが可能です)
  • APIを利用するには、何が必要ですか?

    別途ご申請などは必要なく有料版の標準機能としてご提供しております。
    ご利用にはログインID/パスワード/APIKeyの認証が必要になります。
    APIKeyは有料版ご契約時にお送りする「設定完了のお知らせ」のメールよりご確認いただけます。
    各連携機能のパラメータ/サンプルソースはサイト内に全て掲載しております。
    API連携
  • APIキーはどこにありますか?

    APIKeyは有料版ご契約時にお送りする「設定完了のお知らせ」のメールよりご確認ください。
    APIキーは、ご契約IDごとに異なります。
  • APIの利用は、オプションでしょうか?

    有料版標準機能でご提供しておりますので、追加費用はかかりません。
  • 使用できる文字コードは何ですか?

    文字コードは、「UTF-8」にてご利用ください。
  • API連携のプログラムサポートについて教えてください。

    メールセールスのプログラムが正常に動いているかの切りわけは行わせていただきますが、
    お客さまシステムのプログラムサポートは行なっておりません。
    公開しておりますメールセールスAPI仕様に則ってご利用をお願いしております。
  • プランアップをしたい。

    プラン変更を希望される場合は、下記のメールアドレス宛に「プラン変更希望」の旨ご返信ください。
    担当者よりプラン変更のながれについてご案内をさせていただきます。

    <プラン変更依頼の宛先>
    Mail:support@mailsales.jp
  • 担当者が変わったので契約情報を変更したい。

    メールセールス管理画面メニュー「契約情報」内、「アカウント情報」にて各種情報の変更が行えます。
    特にご登録のメールアドレスには、メンテナンスなど重要なお知らせが届きますので
    メーリングリストなどできるだけ共有アドレスを設定いただくことをおすすめします。

    入力不備や虚偽の情報の場合、契約が無効になる場合がありますのでご注意ください。
  • 契約更新はどうすればよいですか。

    解約のお申出がない場合は前回の契約期間で自動更新となります。
  • 契約名義(会社名)を変更したい。

    下記より名義変更届けをダウンロードしてください。
    ご契約内容を正確にご記入いただき、新しいご契約名義が確認できる書類(登記簿の写し等)と併せて弊社までメール、FAX、または郵送でご返送ください。
    名義変更届

    メールセールスのご契約内容とご記入いただいた情報が一致しない場合は、ご契約名義の変更ができません。
    ご契約内容をお確かめの上、ご記入ください。

    <ご契約者変更届送付先>
    --------------------------------------------
    〒541-0054
    大阪市中央区南本町2-3-12 
    EDGE本町3F
    セールスディビジョン株式会社

    Mail:support@mailsales.jp
    Fax: 06-6485-4855
    --------------------------------------------
  • IDを変更したい。

    ID変更をご希望の際は、下記よりID変更届けをダウンロードしてください。
    必要事項をご記入頂き、メール、FAX、または郵送でご返送ください。
    ID変更届

    <ID変更届送付先>
    --------------------------------------------
    〒541-0054
    大阪市中央区南本町2-3-12 
    EDGE本町3F
    セールスディビジョン株式会社

    Mail:support@mailsales.jp
    Fax: 06-6485-4855
    --------------------------------------------

    【ご注意】
    IDを変更すると登録中の全データが初期化されます。
    空メールアドレス、バックナンバーURL、登録・解除フォームURLが変更されます。
    ご希望のIDが既に使用されている場合は、ご利用いただけません。
  • ID・パスワードを紛失した。

    ID及びパスワードを紛失した際は、下記よりID・パスワード紛失届けをダウンロードしてください。
    必要事項をご記入頂き、メール、FAX、または郵送でご返送ください。

    ID・パスワード紛失届

    <ID・パスワード紛失届送付先>
    --------------------------------------------
    〒541-0054
    大阪市中央区南本町2-3-12 
    EDGE本町3F
    セールスディビジョン株式会社

    Mail:support@mailsales.jp
    Fax: 06-6485-4855
    --------------------------------------------

    【ご注意】
    お客様情報の安全を考え、書面での受付のみとさせていただきます。
  • パスワードを変更したい。

    管理画面右上の契約情報→アカウント情報からパスワードを変更いただけます。
  • 支払い方法の変更がしたい。

    お支払方法の変更を希望される場合は、下記のメールアドレス宛に「お支払方法の変更を希望」の旨ご返信ください。
    担当者より変更の内容を確認させていただき、お手続きのながれをご案内させていただきます。
    口座振替に変更ご希望の場合はお手続き完了まで銀行振込となります。(手数料お客様負担)

    <お支払い方法変更の宛先>
    Mail:support@mailsales.jp
  • 解約の場合はどうすればよいですか?

    解約をご希望される場合は、下記のメールアドレス宛に「解約希望」の旨ご返信ください。
    担当者より解約のながれをご案内させていただきます。

    <解約依頼の宛先>
    Mail:support@mailsales.jp

    当月中に解約をご希望の方は当月19日までにご連絡をお願いいたします。20日を過ぎますと翌月末での解約となりますので、お気をつけください。

    なお、契約期間が終了致しますと、ログインを行うことができなくなりますのでシステム内の登録データが必要な場合は事前にバックアップをお願いいたします。(登録された読者データはCSVファイルにてダウンロードが可能です)
  • 受信者ごとに会社名や名前を件名/本文に表示したい。

    メール作成画面にある「差込みコード」をクリックすると、差込可能な項目が表示されます。

    各項目に表示された差込コードを件名や本文に挿入することで、
    読者データ内の当該項目に入力されている情報が差し込まれます。

    例:氏名を差し込む場合

    __c0__ 様

    ※「読者管理→項目設定」から差し込む項目を増やすことが可能です。
    ※「テスト送信」で確認する場合、宛先のメールアドレスが読者データに登録されている必要があります。
  • 読者が配信停止を申請する方法はありますか?

    差込コード(ワンクリック解除URL): __stop__ をメール本文内に挿入していただく、
    または、「設定→登録・解除フォーム」にある「解除URL」を挿入してください。

    解除申請がされると当該メールアドレスの「状態」が「解除」となり、次回以降の配信対象から除外されます。
  • 一括処理でアップロードした数と登録数が合いません。

    「全登録」では、CSVファイル内に重複するアドレスが含まれていると該当データは上書き処理を行いますので、
    アップロードした数と差異が発生することがあります。
    「新規登録のみ」で一括処理をしていただければ、重複するアドレスはエラーとなり登録されません。
    エラーになったデータはエラーファイルとなって「登録済みのE-Mailです。」と出力されます。
  • メールアドレス以外も登録したい。

    項目設定に氏名や住所、電話番号などの基本項目をご用意しております。
    利用方法は、対象となる項目の「使用」にチェックを入れて設定してください。

    ※チェックボックスが表示されない場合は推奨ブラウザ(Google chrome)をご利用ください

    設定いただいた項目は一括処理の「登録用CSV」に反映されます。
    登録用CSVをダウンロードして、各項目にデータを入力してアップロードしてください。
  • 1000件のデータを一覧表示させたい。

    「読者一覧」にて、検索窓の横にある「+詳細検索」ボタンをクリックし、
    表示範囲を1〜1000に変更して検索することで1000件表示ができます。(デフォルトの表示範囲は15件)

    ※ご利用環境にもよりますが、数千件以上の表示はブラウザがセッションアウトする場合がございます。
    ※「ゴミ箱」に移動したデータも同様の方法で表示件数を変更いただけます。
  • 同じメールアドレスを2つ以上登録できますか?

    メールアドレスの重複登録は行えません。
  • 読者データの一括処理時に「項目名に誤りがあります」とエラーが出てしまう。

    アップロードに利用したCSVファイルの1行目の「項目名」が、メールセールス内で使用されている項目名と異なっています。

    「読者管理→一括処理」からダウンロードできる「登録用CSV」をご利用ください。
    ※登録したい項目が「登録用CSV」内に存在しない場合には「読者管理→項目設定」から追加してください。
  • 削除したメールアドレスが再登録できない。

    削除したメールアドレスがゴミ箱に残っていると、再登録できません。
    メールセールスでは誤操作による削除を防ぐため、2段階の処理が必要となっています。
    1度目の削除は「ゴミ箱」への移動のみとなりますので、
    完全に削除する場合にはお手数ですが「ゴミ箱」からも削除をお願いいたします。
    完全に削除したメールアドレスは再度登録できます。(ゴミ箱から元に戻すことも可能です)
  • 登録されている読者データをダウンロードしたい。

    「読者管理→読者一覧」の右下にある「ダウンロード↓」ボタンをクリックしてください。
    CSVファイルにて登録済み読者データを確認することができます。
  • 一括処理に失敗した理由が知りたい。

    「読者管理→一括処理」にある「エラーファイル」をクリックすると、CSVファイルにて失敗理由が確認できます。
  • 読者データを削除したのに登録総数が変わりません。

    削除したメールアドレスがゴミ箱に残っていると、登録総数に反映されます。
    メールセールスでは誤操作による削除を防ぐため、2段階の処理が必要となっています。
    1度目の削除は「ゴミ箱」への移動のみとなりますので、
    完全に削除する場合にはお手数ですが「ゴミ箱」からも削除をお願いいたします。
  • メールが届いていないのに、エラーになっていない。

    その場合、受信トレイではない別のフォルダに振り分けられている、
    または、エラーメールが返送されてきていない可能性が考えられます。

    「配信履歴」にて、配信したメールの「成功・失敗」をご確認いただけますが、
    メールセールスでは、失敗とする基準を宛先からエラーメールとして戻ってきたものとしています。

    基本的には、失敗したメールはエラーメールで返すことが一般的ですが、
    返送の有無は受信側メールサーバーの仕様により異なります。
    ※返送が無い場合にはメールセールスでは「成功」の扱いになります

    そのため、よりメールを届けるようにするための対策として、

    1)メルマガ登録時に「送信元アドレス」を受信許可リストに入れていただく
    2)「送信元アドレス」に送信ドメイン認証(SPF設定)を行う

    これにより、さまざまな受信設定をされている場合でも、優先して受信していただけるようになります。
  • 対象を絞ってメール配信したい。(ターゲット配信)

    例えば男性と女性に分けてメールを配信したい場合、
    「項目設定」から性別の項目の「使用」にチェックを入れて設定しますと
    「グループ設定→+新規登録」時に性別の項目が追加されています。
    性別に [男性]と入力して「検索」をクリックしてください。

    性別の項目に[男性]と入力しているデータのみが抽出されます。
    内容を確認後、「次へ」をクリックして、グループ名を入力します。
    「作成」をクリックすると宛先に追加され、新規作成の際、宛先をプルダウンで選択できるようになります。
  • 配信失敗の理由には、どんな種類がありますか?

    「配信履歴」の失敗数をクリックしますと、アドレスごとに失敗(エラー)になった理由が確認いただけます。

    [エラー理由]
    421 一時的に拒否
    450 メールボックスが利用不可
    451 受信側でエラーが発生
    452 受信側でエラーが発生
    453 受信側でエラーが発生
    500 1行の文字数が500文字を超過
    501 受信側でエラーが発生
    503 受信側でエラーが発生
    504 受信側でエラーが発生
    521 メールボックスが容量オーバー
    530 送信時に暗号化が必須
    550 メールアドレスが存在しない
    550(rejection) 受信拒否設定
    551 メールアドレスが存在しない
    552 受信側でエラーが発生
    553 受信側でエラーが発生
    554 メールアドレスが存在しないか一時的に拒否
    554(relay) 受信側の転送時にエラーが発生
    554(banned) メールアドレスが配信禁止のため拒否
    560 受信側でエラーが発生
  • 配信できない文字には何がありますか?

    メールセールスでは、受信する環境によっては文字化けを起こしてしまう可能性のある
    機種依存文字はご利用いただけません。
  • デコメールが文字化けして届きます。

    旧ウィルコム端末は、デコメールに対応していないものが多くあります。
    テキストメールを「PCのみ(携帯以外)」の宛先にてご利用いただくことをおすすめします。
  • 迷惑メール対策はありますか?

    「なりすましメール」の判定を受けにくくするためにご利用者様側で実施いただく「SPF設定」を実装しております。
  • チェックボックスが表示されないのですが。

    お使いのウェブブラウザで正しく動作しない場合(チェックボックスが表示されない、画像が登録できない等)は、Google Chromeでお試しください。 メールセールスでは、「Google Chrome」のご利用を推奨しております。
  • クリックカウントの結果が見たい。

    「配信管理→配信履歴→詳細→クリック測定」にてご確認いただけます。
    クリックが1件もない場合、クリック変換が正しく行われていない場合は、URLが表示されません。

    確認したいURLのカウント数をクリックすると、クリックした方のデータがダウンロードできます。
    クリックした方のデータ、クリックした時間などがご確認いただけます。
  • 読者登録完了メールの送信元を変更したい。

    「登録・解除フォーム→確認メールの設定」にて送信元アドレスを変更いただけます。

    配信するメールの送信元アドレスと同一にしていただくことをおすすめいたします。
  • APIを使ってデータの同期を行いたい。

    「個別登録」や「一括登録」のAPI機能を使って、お客さま登録フォームやデータベースと自動で連携することが可能です。
    各連携機能のパラメータ/サンプルソースはサイト内に全て掲載しております。
    ご利用いただくためのAPIキーは有料プランのみ発行いたしております。
    API連携

    お客さまシステムのプログラムサポートは行なっておりません。
    公開しておりますメールセールスAPI仕様に則ってご利用をお願いしております。
  • 開封率を確認したい。

    開封率はHTML形式の配信でのみ確認できます。

    「配信管理→配信履歴→詳細」の詳細から結果を確認することができます。

    数字部分をクリックすると、開封日時を含んだ開封者のデータをCSVファイルで確認できます
    ※メールセールスから削除されたデータは、ダウンロードできません

    なお、HTMLを表示できずテキストで開封された方のデータはカウントされません。
  • 推奨されない利用方法は何かありますか?

    複数名による同時操作、及び、タブを複数展開しての操作は予期せぬ挙動(配信予約されない等)を
    引き起こす可能性がありますため、推奨しておりません。
  • 各種上限値を教えてください。

期限なしの無料トライアル

トライアルアカウントでは
HTMLメール作成から配信、レポート機能まで基本的な機能をお試しいただけます。